(有)向日葵洋品店

イカしたDaddyきどりの趣味と育児のブログ
 
月別アーカイブ  [ 2008年11月 ] 


--.--.--.--   スポンサー広告

里山の子

休日に実家に行きました。

じじは特に子供達に引っ張りだこで、まさにトイレに行く暇もない



オレはこの隙に洗車です軽バン



最近、二人は実家にいくと必ず“狩り”に出かける・・・狙う獲物は・・

(有)向日葵洋品店-DSC02656


どぜうザリガニザリガニ

そして好奇心満点の子等にもてあそばれるどじょうとザリガニ・・・



(有)向日葵洋品店-DSC02663

(有)向日葵洋品店-DSC02659
庭先のどぶに行けばすぐ捕まえられる。

たぶん夏になればカブトムシもまだ取れるはず。

あ、でも今年の夏に子供達にホタルを見せてやりたくて実家の田んぼの行ったけど見れませんでした。

たぶんまだいるんだろうけど農薬散布のあとでたぶん死んでしまったんだろうと思われます。

オレ自身もこんな自然の中で育ったし、どじょうもザリガニもカブト虫も特に珍しいことじゃない。





そういえば少し前、NHKで「里山の子」というドキュメントが放送された。

ここで紹介されている施設は我が家族が住む市なのである。

しかもうちの子供達もこの施設がやっている一時保育にあずけられたこともある。
少し話を聞いていたけど、はじめてどんなことをやっているのか見ることができた。



この「土曜学校」と呼ばれる学童保育、育児サイトでも話題だそうだ。

意見は賛否両論。 



田んぼの中に飛び込む子等。 
非常に危なっかしい手つきでナイフを使う子。
マグロをさばく子。



わが子もこんな環境で育てたいと思われる親御さんがいてもおかしくない。




ここは基本的に自由、できるだけ子供達の行動に委ねる。


喧嘩の仲裁をするのも、
小さな子の面倒を見るのも、
今日という日をどう過ごすかも子供達が自分の考えでやっていく。



田舎で育ったオレにとってここでやっていることは特にめづらしいことではない。
そしてそのなかで育つことがすばらしい人間形成に役立つとも思えない。

でも今、これからの子供達にとっては非常に気宇な体験になるだろうことは間違いない。





同じようなことをさせるのは簡単でオレの実家に連れて行けばいいだけ。





でもこの環境に一年生から六年生の子供達が混ざって一緒の時間を過ごしていることが重要なんだね。
親が連れて行ってさあ遊べってのとは違って、これはいい体験だなと思えてくる。




ただこの放送の中でもあったけど骨を折るくらいの事故を受け入れられる気持ちを親が持ってないといけない。






About Me!
About Me!

やまぱん

Author:やまぱん


向日葵洋品店にようこそ!

ブログの名前は長女の名前に由来しています。

プロフィール
なかのひと





このブログは何かに特筆しているわけでも

すんごいこだわりがあるわけでもなく

子育てをはじめ、
とても冷めやすい父の趣味や
うつろいやすい父の興味を
赴くままに


徹頭徹尾、自己中心的に書いています。


管理者ページ
メール
Contact Me!
やまぱんにご連絡の際はこちらから→ メールフォーム
カテゴリー
カテゴリー

openclose

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
おすすめです!
I-O DATA  AVHD-U1.0Q
I-O DATA AVHD-U1.0Q
REGZA AQUOSの外付けHDとして最適! 機能満載! 高いHD.BDレコーダーはいらん!!


