FC2ブログ

いってきました!トミカ博inTOKYO レポ

イカしたDaddyきどりの趣味と育児のブログ
 

スポンサーサイト

--.--.--.--   スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


関連するタグ

いってきました!トミカ博inTOKYO レポ

トミカ博

平日特典をねらって(というか少しでも空いてるかと淡い期待を抱きながら・・・)
"40年分の、トミカ博inTOKYO!!"にいってきましたぁ。


トミカ博inTOKYOトミカ博inTOKYO
画像の説明画像の説明

ほぼ開催時間と同時に到着しましたが、すでに黒山の人だかり・・・。淡い期待は一瞬に消え、入り口付近はもう先が見えません。  ひえ~

入り口で“迷子シール”なるものに名前やとしを書いて子供に貼っておきました。うちは奇跡的に迷子にはなりませんでしたが、いや、迷子になってもぜんぜんおかしくない状態です。

人が多いのはもちろんのこと、大人もつい夢中になって見てしまうので、気がつきゃ
あれ!うちの子は?
ということになりかねません。特に僕のように一人で2人以上のお子様を連れて行くならじゅうぶんにご注意を!!

画像の説明画像の説明

なにせ40周年!ですから発売当時の頃のトミカから並んでいます。社会情勢も年表が展示されていて、親達は当時を振り返りながら楽しめます。
もう見ているだけでたのしいっ!!

画像の説明え~、普段はお子様達にきちんとしつけをされているであろうお母様たちも夢中で、写真をとるのもひと苦労・・・。

もう、マナーも気遣いもあったもんじゃありません・・・。


そこらで並んでるんですけどっ!
なんていう声が聞かれ、もう無秩序状態

まあ入り口付近ということで、特に皆様、興奮状態であります・・・。


純金トミカ漆塗りトミカ

はい! プレミアムトミカ達。30周年記念で発売された100万円純金トミカ。右側は純和風な漆塗り。ちゃんと桐の箱も一緒に展示されてましたよ。


画像の説明


トミカの世界もECOな時代!!。中に発電機内臓で走らせることでランプが光っちゃうトミカが登場!!。035


【20%OFF!】トミカ 40周年記念 テコロジートミカ 三菱 i-MiEV パトロールカー


 
会場にはトミカだけじゃなく、ポケモンカーの実車や、ディズニーシリーズの展示

2001年から東京モーターショーに参加しているトミカドリームモータースのコンセプトカー などなど見どころ満載!。


お食事は中にフードコートが設置されてましたが、もういっぱい。焼きそばなんかもありますがお子様ランチでも600円以上。一度出られて再入場されている方もいらっしゃるようでしたので、外ですますのもありっ。

うちは節約でお弁当を用意していきましたよ。

外のベンチ(建物の中なんでクーラー効いてます。)でも食べれましたが、フードコートからあふれた方々がセットの裏のようなところでレジャーシートを広げて食事されていたのでお隣にすわって簡単にすませました。 


P1020976

さてお昼の最中にレスキューファイヤーショーがはじまってしまい、あわててお弁当を食べてステージへ。

だって平日限定でレスキューファイヤーとハイタッチできるんですよっ。


一応立ち止まっての撮影は禁止。
しかも握手じゃなくてハイタッチなのでけっこうな人数が並んでいたのに割と早く順番がまわってきましたよ。お父様、お母様もおもいっきり元気良くハイタッチされてました。


さてここで子供たちと有料アトラクションについてミーティングです。

トミカつりが人気のようでしたが、協議の結果トミカ組み立て工場でそれぞれが好きなトミカを組み立ててもらうことに決定っ!!。

 
有料アトラクションはチケット売場でチケットを購入し、各アトラクションへ・・・。
組み立て工場はチケット5枚500円相当で参加できましたよ。チケット枚数はアトラクションごとで変わりますのでご確認を。


4種類の車の中から選んで車種別に並びます。
娘はプリウス 息子は光岡大蛇(オロチ) パパはスバル360をチョイス!

ちょうどお昼時でしたので、列は空いててスムーズ。だいたいどのアトラクションも長いと15分~30分の待ち時間になってました。お昼時はもっとスムーズですのでねらい目。


画像の説明
画像の説明



各車種、ボディと中の内装(シートの部分)の色が3種類から選べます。ここで個人のオリジナルの色あわせができるということっ。

車種によって若干違いますが、パーツ工場からボディ、シャーシ、シート、ガラスの部分を持ってきて組み立てます。シャーシはタイヤがついた状態です。



トミカができあがる過程を見ることができますよっ。



おにぃさん、おねぇさんが必ずついてくれますからお子様でも大丈夫っ!



組みあがるとカシメマンが裏のカシメを留めてくれてきちんとテスト走行もしてくれます。

ちょいと手づくり感があって、愛着も湧くんじゃーないかな。

P1020980








はいっパパのスバル360です。

全ての車種に
“TOMIKA FACTORY” 

のロゴがどこかにはいっているペイント。

なかなかかわいいでしょっ。







滞在時間ざっと3時間30分まだいようと思えばいれるんですが、子供たちもお疲れの様子でしたのでここらで・・・。

最後の出口ではアンケートをしていて、先着でトミカのシールをいただけました。


初めてのトミカ博。
なかなか楽しめました。

ベイブレードやスーパーヨーヨーとか、今の親世代のリバイバル的玩具は数あれど、40年前から変わらずに親子で楽しめるおもちゃってなかなかないですよね。

マニアな方々も多数いらっしゃいましたよ。


イベント限定商品も多数あったようです。



まだまだあついですからね、水筒にたっぷり水分を用意してお出かけくださいませ。


                       ↑ぽちっと応援お願いします。   
 
関連記事


関連するタグ トミカ博inTOKYOトミカ
イイですね!
スバル360も独特でイイですね!

画像を拝見して購入しない事を後悔しています。

我が家も昨日行って来ました。

子供の我がまま度合いも更に成長しヘトヘト状態です。
[ 2014/08/10 07:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

About Me!
About Me!

やまぱん

Author:やまぱん


向日葵洋品店にようこそ!

ブログの名前は長女の名前に由来しています。

プロフィール
なかのひと





このブログは何かに特筆しているわけでも

すんごいこだわりがあるわけでもなく

子育てをはじめ、
とても冷めやすい父の趣味や
うつろいやすい父の興味を
赴くままに


徹頭徹尾、自己中心的に書いています。


管理者ページ
メール
Contact Me!
やまぱんにご連絡の際はこちらから→ メールフォーム
カテゴリー
カテゴリー

openclose

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
おすすめです!
I-O DATA  AVHD-U1.0Q
I-O DATA AVHD-U1.0Q
REGZA AQUOSの外付けHDとして最適! 機能満載! 高いHD.BDレコーダーはいらん!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。