我が家に地デジがやってきた DIY編

イカしたDaddyきどりの趣味と育児のブログ
 

スポンサーサイト

--.--.--.--   スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


関連するタグ

我が家に地デジがやってきた DIY編

Sat.2010.10.16   Comment. 0 Trackback. 0 DIY

 
地デジまで一年をきりました。
そして我が家ではやっと地デジに踏み切ったのでございますが。

業者に頼むと数万はかかるといわれているアンテナ工事を家族の心配をよそに自分でやってみました。


とにかく低予算ということで購入したアンテナは近くのホームセンターで\2980。
アンテナを立てるためのマストが¥798。

アンテナは娘が“あたしがもつー”といってレジまで運べるほど軽量!。
14素子のいたってシンプルな八木アンテナタイプ。

地デジになってから見た目おしゃれなアンテナが目につきますが

↑こんなやつ。  すぐにつけたかったんで、近くの店舗でさがしているとやっぱり一番安いのは“ヤギタイプ”

ピンキリだけどアンテナに7、8000円出す気にはなれないんで。

屋根のてっぺんまで上がるのは面倒だったので脚立で届く場所に設置ということで、屋根の梁で丈夫そうなところに木工であまっていた廃材で足場をしっかりつくり、マストの径に合わせて買った金具で取り付けました。

恐らく地面からアンテナ最上部までは5m程の高さしかないと思われます。

我が家の地域では東京タワーからの電波を拾うので海に向かってアンテナを向けました。
ちょうど千葉局と東京タワーからの受信地域が重なりそうな環境で、とある電気屋さんから話を聞くに強電界地域のようでしたので、あまり高さはいらないだろうなぁというように判断。

方向も地図と方位磁石などできちんとみている方がいらっしゃるようでしたが、こんなもんかな~という感じでアバウトです。

お近くの放送局・エリア等はこちらでお調べください。→社団法人デジタル放送推進協会
こちらの地図をみてご自宅から基地局に向けてアンテナを設置すればOKということです。


ちなみに超初歩的ですが、八木アンテナを矢印みたいに放送局に向ければいいと勘違いしておりましたので、受信方向をよくご確認のうえ設置してくださいね。

DSC03530.jpgDSC03531.jpg


配線はちょいと気を使って5c規格のもの。¥90/mくらいのものです。 先端はF端子処理。バイクの配線で使った配線用テープできちんとバラけないよう処理しました。


早くみたくて室内に入っていく配線に直付けしてみましたが、うまく受信できず・・・。

電気屋さんの話だと一台ならブースターいらないかも・・・との話でしたが、やっぱりだめか・・・。

ということでもう一度配線をバラシてつなぎ直すことに。

DSC03532.jpg
 
今まで我が家は電波障害地域で近くの電線からCATV経由でアナログ受信しておりました。

←ここでラッキーなことにCATV用のブースターと保安器が玄関脇のBOX内にありますので配線入れ替えて接続。

無事地デジ受信に成功!!でぇす。











さてさてついでにTVの紹介。



← 東芝REGZA R1 32インチです。

部屋は狭いので32インチで充分かなーと思っていたことと。

あまりに高いHDDレコーダーは買う気になれなかったし、ブルーレイにも今のところ興味ナシ!。
ということで外付けHDDが使える機種にしたいと前々から思っていたので、あまり迷うことなくこの機種に決めてました。




外付けHDDは IO DATA AVHD-U1.0Q

REGZA動作確認済み。1TBで約100時間の録画が可能です。


黒いボディもREGZAにマッチ!

まさに弁当箱サイズでTVまわりがだいぶすっきりしましたよ。


液晶の色味などはそれぞれ個人の好き嫌いでメーカーが分かれると思いますが、さすがに10年落ちのブラウン管TVとは比べ物にならない!。


それよりもIO DATA AVHD-U1.0Qとの連携がすばらしく快適で今までGコードとかで録画予約していたのがバカバカしいと思えるような簡単操作。

USBハードディスクだと予約録画がうまくいかなかったりするような書き込みが見られましたが、さすがにIO DATA 製できちんと動作確認済みであるとなると予約録画も難なくこなしてくれます。


さて今回はウンチクも交えてDIY編をUPしましたが、次回は我が家は大騒ぎ編をUPしたいと思います。




関連記事


関連するタグ IODATAAVHD-U1.0Q地デジ東芝REGZA地デジアンテナDIY
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

About Me!
About Me!

やまぱん

Author:やまぱん


向日葵洋品店にようこそ!

ブログの名前は長女の名前に由来しています。

プロフィール
なかのひと





このブログは何かに特筆しているわけでも

すんごいこだわりがあるわけでもなく

子育てをはじめ、
とても冷めやすい父の趣味や
うつろいやすい父の興味を
赴くままに


徹頭徹尾、自己中心的に書いています。


管理者ページ
メール
Contact Me!
やまぱんにご連絡の際はこちらから→ メールフォーム
カテゴリー
カテゴリー

openclose

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
おすすめです!
I-O DATA  AVHD-U1.0Q
I-O DATA AVHD-U1.0Q
REGZA AQUOSの外付けHDとして最適! 機能満載! 高いHD.BDレコーダーはいらん!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。