FC2ブログ

おこさまの知的好奇心

イカしたDaddyきどりの趣味と育児のブログ
 

スポンサーサイト

--.--.--.--   スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


関連するタグ

おこさまの知的好奇心


最近のそーくんはやたらものの“材質”が気になるらしく何かとモノの“材質”を聞いてきます。
先日もサンタさんから届いたオーズ豪華3フォームソフビ人形をもって →



20110115_235727.jpg


としつこく聞いてきます。



お前、そんなことよりひらがなの練習しろよっ!
と言いたい父ですが。

どーもじぶんの名前が書けるようになることはどーでもよく、目の前にあるものが何でできているのかがどーしても気になるご様子・・・。

ハイチューを食べようが、トミカで遊ぼうが何でできてんの?というのが彼の知的好奇心。


一方、お姉ちゃんはどうやら算数よりも漢字の書き取りがお気に召すようで・・・。
いろいろ言葉の意味を聞いてくる・・・。


ひまわりさんの質問責めにあいママちゃんが

辞書でも買ってあげれば・・・との事でしたのでWiiを買って僅かに余ったお年玉で国語辞典を探してきました。


近くの一番大きな書店にいってみると、小学低学年の国語辞典となると選択肢があまりないもんですな・・・。

とりあえずてきとーな言葉を調べさせてみて本人が気に入ったものを買ってあげたのですが、コレがひまわりさんにはHIT!!だったようです。




小学国語辞典なんですが、厚さは大人の辞典と変わりなく、中を見てみるとなかなか難しい言葉ものってる。

“法治国家”なんて何年生でしらべるのかねぇ。

ところどころ、イラストも入っていてなかなか見やすくておすすめの逸品です。


何やら気になる言葉があるとしきりにパラパラとめくっております。


あまりに気に入ってしまい、ヒップホップの時にもかばんに入れ持参していったようで、はじまるまでの時間つぶしにパラパラとめくっていたご様子。


お友達から好奇なまなざしを浴びていたようです・・・。

小学生のお子様をお持ちの御父兄にはおすすめです。1年生でも充分に理解ができ、きっと六年生まできっちりつかえる逸品です。


関連記事


関連するタグ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

About Me!
About Me!

やまぱん

Author:やまぱん


向日葵洋品店にようこそ!

ブログの名前は長女の名前に由来しています。

プロフィール
なかのひと





このブログは何かに特筆しているわけでも

すんごいこだわりがあるわけでもなく

子育てをはじめ、
とても冷めやすい父の趣味や
うつろいやすい父の興味を
赴くままに


徹頭徹尾、自己中心的に書いています。


管理者ページ
メール
Contact Me!
やまぱんにご連絡の際はこちらから→ メールフォーム
カテゴリー
カテゴリー

openclose

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
おすすめです!
I-O DATA  AVHD-U1.0Q
I-O DATA AVHD-U1.0Q
REGZA AQUOSの外付けHDとして最適! 機能満載! 高いHD.BDレコーダーはいらん!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。