ここからできること

イカしたDaddyきどりの趣味と育児のブログ
 

スポンサーサイト

--.--.--.--   スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


関連するタグ

ここからできること

3月11日は幼稚園帰りのそーくんとこたつでごろごろしながらTVを見ていた。
なんかゆれてるなぁ~
と思いながらもあんまりいうとそーくんが怖がるなとあえて無視。

が直後、無視できないほどのゆれがきた。

置物がおちたくらいだけど2~3分は揺れてたと思われる・・。まだ大きくなるのか・・・という不安。

落ち着いてすぐTVをつけ、外出中のママちゃんと連絡をつけ、下校中であろうひまわりさんを迎えに・・。
自宅地域の震度は5
TVには映画みたいな光景が。


4日たちましたが、自宅地域では津波や倒壊などこそ無いものの、ガソリンや食料の流通がマヒしており少なからず影響がでています。
 (この記事をアップ中も2度ほど揺れてます・・・。)

同じ千葉県でも太平洋側では死者がでるほどの津波の被害があったようですからひとごとではありません。
ウチも港町でしかも海まで2Kmあるかないか。

館山沖なんかが震源地で今回のような地震がおきたら、ウチも間違いなく宮城県の港町のように水没してしまうでしょう。



屋根の下で過ごせている我々が何ができるか


日本赤十字 東北関東大震災義捐金受付
日本赤十字社が義捐金の受付を始めたようです。
ゆうちょ銀行やコンビにからでもできるようですね。

わずかではありますが、PC検索中に見つけたので私はここから義捐金を送ってみました。
Docomo被災地支援チャリティサイト

Yahoo! ボランティア

震災翌日からチェーンメールがでまわったり、こんなときには義捐金詐欺なんかもあるでしょうからよーく調べたほうがいいでしょうけど。

ほんとうに現場で手をさしのべることはプロでなければかえって人災をまねくことは前の阪神大震災でも言われていたこと。
今の段階では自分がここにいてできることから・・。

Yahoo!ではポイントサイトなどでシコシコためていたYahoo!ポイントを全額寄付してみました。

何年かするとしっかりと町が再生するのでしょうが
それは現地の人間じゃないからすごいなーと感じることができること。

がんばれ! 宮城! 福島!
関連記事


関連するタグ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

About Me!
About Me!

やまぱん

Author:やまぱん


向日葵洋品店にようこそ!

ブログの名前は長女の名前に由来しています。

プロフィール
なかのひと





このブログは何かに特筆しているわけでも

すんごいこだわりがあるわけでもなく

子育てをはじめ、
とても冷めやすい父の趣味や
うつろいやすい父の興味を
赴くままに


徹頭徹尾、自己中心的に書いています。


管理者ページ
メール
Contact Me!
やまぱんにご連絡の際はこちらから→ メールフォーム
カテゴリー
カテゴリー

openclose

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
おすすめです!
I-O DATA  AVHD-U1.0Q
I-O DATA AVHD-U1.0Q
REGZA AQUOSの外付けHDとして最適! 機能満載! 高いHD.BDレコーダーはいらん!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。