FC2ブログ

キャンプレポート ~ 市原市 アズ植物園

イカしたDaddyきどりの趣味と育児のブログ
 

スポンサーサイト

--.--.--.--   スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


関連するタグ

キャンプレポート ~ 市原市 アズ植物園

P1070266.jpg

11月のお話です・・・

とりあえずキャンプレポートは欠かさずUpしておきたいので遅れてのUpになります。

デイキャンでお安く済ませられる場所はないかしらん・・・というテーマでいろいろと検索しつづけていました。

前回の木更津市の“田舎暮らし”もよかったのですが、今後のためにもっと玉数を・・・ということで発見した。

市原市の道の駅 あずの里いちはらに隣接したアズ植物園へお友達家族といってみました。

P1070264.jpg

館山自動車道市原I.C.から国道297バイパスで
約4.5Kmのところにある道の駅「あずの里いちはら」と
裏山にあるアズ植物公園。


今までぜんぜん知らんかった・・・。




定番の農産物の直売をするという道の駅の機能はもちろんのこと、その裏山に広がるアズ植物園でバーベキューができるというではありませんかっ。





P1070203.jpg

あまり走らない道だったのでナビ様だよりでたどり着いたところは・・・

とーってもきれいに管理された道の駅。


思わず入ってしまいそうな(いや、さっそく入りましたが)おいしそうなベーカリーが隣接されていたり、なかなか好感触。

パン屋には弱いんですな~。 ちょっとお高くてもついつい買い物してまう~。

P1070205.jpg

ここの道の駅はとーっても親切!!。


何がって 


房総人ならわかるはず。


ゴミ箱にはきちんと地元弁で


“おっぺす”って書いてくれてあるのよっ→

*“おっぺす”は“押す”って意味ね。




さてさて受付は裏山のアズ植物園内の都市農業センターなので車で裏にまわり早速手続き。

この日は当日でもOKだったんだけどバーベキュー場は10卓程度なのでシーズンは予約なしでは厳しいと思われます。



P1070182.jpg

受付すると鉄板や炭バサミなどの用具一式と割と大きなカートを貸してくれます。

料金は520円。 けっこういいんじゃない。 このコストパフォーマンスっ!!


ただ駐車場からバーベキュー場までは以外に距離があるのと、かる~く坂があるのでちょいとしんどいぞ。

腰掛けは大人四人分くらいだからその他の方たちのためのイスやテーブルなんかもあったほうがよいかな。


P1070190.jpg


本日の大きめのじゃがいも・にんじん・たまねぎ・鶏肉をつかってゴーカイにダッチでクリームシチュー。

ルーは使わずに牛乳・小麦粉そんでもってチーズで作りましたぞ。


まずまずの出来でしたがパパ的には反省の余地ありのクッキングでした。


おなかいっぱいで さーレッツ散策!!


P1070185.jpg

バーベキュー場の目の前に丘があるんですが・・・これ古墳のようです・・・。


P1070194.jpg

古墳の上からはこんなカンジ・・・。


P1070218.jpg

古墳の裏側には遊歩道。

季節になれば水辺の植物、アヤメとか見れそうです。


歩いているとカタクリが移植されていたり、春になったらいろんな草花が見れそうです。



P1070239.jpg

バーベキュー場から植物園に・・

池ではなにやらアミをもったお子様たちが見られたのですが・・・


見たところ何か捕まえられそうな感じもなく・・・。  もしかしたら春になると何かいるのかもね。


P1070243.jpg


基本的には里山の雰囲気を残している園内。


子どもたちは飽きちゃうだろうけど、四季を感じながらお散歩できそうです。


この日は閉館していましたが温室もありますよ。






遊具とかは無いけどなにか遊ぶものをもってデイキャンするにはけっこうコストパフォーマンスいいんではないでしょうか。


川遊びとかできない春や秋にはいい感じのバーベキュー場ですね。



このくらいの値段設定でもっとバーベキュー場できないかな。









-DATA-

アズ植物園

バーベキュー施設使用料 1卓:520円

貸し出し道具 1式/1卓あたり
(鉄板1枚・金網1枚・へら3枚・トング1本・炭はさみ1本・フック1本・十能1本・キャリーカート1台)


シーズン中は予約が必須!


大きな地図で見る


関連記事


関連するタグ キャンプレポート
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

About Me!
About Me!

やまぱん

Author:やまぱん


向日葵洋品店にようこそ!

ブログの名前は長女の名前に由来しています。

プロフィール
なかのひと





このブログは何かに特筆しているわけでも

すんごいこだわりがあるわけでもなく

子育てをはじめ、
とても冷めやすい父の趣味や
うつろいやすい父の興味を
赴くままに


徹頭徹尾、自己中心的に書いています。


管理者ページ
メール
Contact Me!
やまぱんにご連絡の際はこちらから→ メールフォーム
カテゴリー
カテゴリー

openclose

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
おすすめです!
I-O DATA  AVHD-U1.0Q
I-O DATA AVHD-U1.0Q
REGZA AQUOSの外付けHDとして最適! 機能満載! 高いHD.BDレコーダーはいらん!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。