たま~に目覚める木工欲

イカしたDaddyきどりの趣味と育児のブログ
 

スポンサーサイト

--.--.--.--   スポンサー広告


関連するタグ

たま~に目覚める木工欲



最近の休日は工作してました。


まずは・・・


前回の亀山キャンプの際に火力低下を感じたコールマンツーバーナー。

おかげで友人一家に生煮えのそばを出してしまいました・・・。




15年くらい前に中古でいただいた413ツーバーナー。途中キャンプから離れてた時期もありましたがかれこれ10年間くらいはキャンプのメインバーナーとして働いていただきました。


いままで可能な限りのオーバーホールは行ないましたがこれといった部品交換はしておりません。


夏のキャンプを前にちょいとメンテと思いよくよくみてみるとジェネレーターがゆがんでるじゃありませんか・・。



そろそろこいつもご隠居かぁ。


ジェネレーターを買い換えるならいっそのこと新しいバーナーを・・・と物欲が頭をもたげましたが。


ガス式にしたとしてもツーバーナーってかさばるし、


最近の傾向として炭火でダッチオーブン料理がメインのうちとしてはツーバーナーを同時に二つ使う機会もそう多くない。


しかも第一線からはなれているシングルバーナーが3基ほどいるんですよ、うちには・・・(こいつらも中には20年選手のものもいっらしゃる)



えー

でた結論は次はカセットコンロためしてみっか・・・ということに

キャンプ用カセットコンロといえばこれ↓


イワタニ カセットフー マーベラス


ごつくてメカッちくて確かにかっこいー!!

かなーりひかれるんですが相場がだいたい1万円って!!


もはやカセットコンロの値段じゃねーのよね。それならツーバーナーのほうがってことに・・・。


ということで格安コンロを探してきめましたこれ↓
P1110491.jpg

TOHOガスのサイクロンバーナー式カセットコンロ。CY-8

格安です。コールマンのジェネレーターの約半額!!


一般家庭用ですがゴトクがなんかアウトドアチックでいいでしょ。

しかもTOHOのガスカートリッジはイワタニさんよりかなーりリーズナブルだし。


内燃式って気になってたの。しかし風にはめっぽう弱いと言われているカセットコンロ。

とりあえずこいつをキャンプ仕様に改造いたしますよ。




まずは多くのキャンプ用が装備している風対策を

P1110493.jpg

100均で見つけた粉ふるいの底アミをとっぱらったってはめてみたらはじめから付いてた~?ってくらいぴったりでした。

扇風機あてながら着火してみたら  う~ん  なかなかいいかもよ。あとは実践配備してみないと。


P1110495.jpg


持ち運びにケースを工作してみました。キャンプではケースから出さずに使うという想定で上蓋は完全に開かせずに上でとめるようにし、風防の役割もさせるように。


ここから木工欲が沸いてまいりました。



なんだかコンパネとか木材がけっこうあまってるので(前に何か作ろうとしたと思うんだけど忘れちまった。)

 
はい 

バーベキューグリルケース

P1110309.jpg

これでチャコスタも炭ばさみも一緒に収納できます。



それ  もうひとつ。


P1110511.jpg

キッチンテーブル!!


メーカーのキッチンテーブルって高いからね~。


このテーブルは火器用にするつもり。 天板半分はアルミ板を貼り付けて熱いもの置いても大丈夫かな~って。


あまってた木材と100均商品と足の部分はイレクターで分解して持ち運び。



実戦配備は7月下旬のキャンプにてデビュー戦となります。

晴れて下さいよ~。
関連記事


関連するタグ
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/12/29 12:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

About Me!
About Me!

やまぱん

Author:やまぱん


向日葵洋品店にようこそ!

ブログの名前は長女の名前に由来しています。

プロフィール
なかのひと





このブログは何かに特筆しているわけでも

すんごいこだわりがあるわけでもなく

子育てをはじめ、
とても冷めやすい父の趣味や
うつろいやすい父の興味を
赴くままに


徹頭徹尾、自己中心的に書いています。


管理者ページ
メール
Contact Me!
やまぱんにご連絡の際はこちらから→ メールフォーム
カテゴリー
カテゴリー

openclose

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
おすすめです!
I-O DATA  AVHD-U1.0Q
I-O DATA AVHD-U1.0Q
REGZA AQUOSの外付けHDとして最適! 機能満載! 高いHD.BDレコーダーはいらん!!


