キャンプレポート~ 茨城県 こもれび六斗の森 ~お出かけ編

イカしたDaddyきどりの趣味と育児のブログ
 

スポンサーサイト

--.--.--.--   スポンサー広告


関連するタグ

キャンプレポート~ 茨城県 こもれび六斗の森 ~お出かけ編



今回のキャンプの大きな目的はココ!

茨城県つくば市のJAXA つくば宇宙センター!!


仮面ライダー・フォーゼでロケ地になってたからね。

宇宙萌えの長女と楽しみにしておりましたよ。

ここは事前予約で見学ツアーに参加できるんですが・・・


さすが夏休み。 予定が立ってキャンプ場も予約してJAXAの見学ツアーも予約しようと電話してみるとすでに満員とのこと。


なめてましたよ。もし今度行く機会があったらかなりはや~くから予約すっぞ。


page5_20130808215026794.jpg


展示ブースは人工衛星の模型展示。はやぶさ萌えの娘は大はしゃぎです。このはやぶさと国際宇宙ステーションきぼうは縮尺模型です。

他、人工衛星はほぼ実機と同等のプロトタイプモデルのようで1/1スケールでの展示。

なかなかおもしろい。  


修学旅行の団体さんにくっついているとJAXAのおねいさんの解説が聞けちゃってよかったですよ。


page6_20130808215151879.jpg


科学の粋をあつめた人工衛星も細部をみるとけっこうボルトむきだしで生々しい・・・。


日本が開発したロケットエンジンも仕組みが解説されてて圧巻でございます。



科学がお金を生み出すまではけっこうな月日が必要なんでしょうが、こうゆう施設が仕分けなんかでなくならないように願いたいですな。



続いてキャンプ2日目帰りに立ち寄ってみました牛久市の牛久大仏


P1110774.jpg

 
世界一の青銅(ブロンズ)製立像大仏としてギネスに認定されているだけあってま~でかいです。全長120mとか

P1110809.jpg


でかいよね~

ここは浄土真宗東本願寺所有の霊園なんですがね。

さすが東本願寺本山が建てたということでみょ~に納得です。



page7_20130808215157cf9.jpg

下から見上げるとこれまた迫力アリ。どこからでも見通されているような感じです・・・。


足元にはりっぱな日本庭園が広がります。


さていよいよ胎内参拝です。

page 8



なかなか幻想的で・・。 胸元の展望フロアはエレベーターで案内してもらえます。


壁一面に置かれた金の仏像はこの霊園の檀家さんのもの。


この風景も見入ってしまいますよ。


page8.jpg


さてせっかく厳かな大仏様の胎内に参拝させていただいたのでここで写経をたしなんでみます。


初心者むけになぞるタイプの写経は200円と大変リーズナブル。


子供と一緒に背筋を伸ばして




無心で穏やかな時間を味わいます。




今回は科学と信仰。 子供も大人も学び多きキャンプとなりました。 めでたし・・・。



関連記事


関連するタグ キャンプレポート
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

About Me!
About Me!

やまぱん

Author:やまぱん


向日葵洋品店にようこそ!

ブログの名前は長女の名前に由来しています。

プロフィール
なかのひと





このブログは何かに特筆しているわけでも

すんごいこだわりがあるわけでもなく

子育てをはじめ、
とても冷めやすい父の趣味や
うつろいやすい父の興味を
赴くままに


徹頭徹尾、自己中心的に書いています。


管理者ページ
メール
Contact Me!
やまぱんにご連絡の際はこちらから→ メールフォーム
カテゴリー
カテゴリー

openclose

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
おすすめです!
I-O DATA  AVHD-U1.0Q
I-O DATA AVHD-U1.0Q
REGZA AQUOSの外付けHDとして最適! 機能満載! 高いHD.BDレコーダーはいらん!!


